【USM S16 最高1908/最終1863】八雲藍式式化化ヤドヤドヒドバレル

前置き&使用構築

 こんにちは八雲藍です!いえ、八雲藍になれなかったあももと申します。

 S16ではヤドヤドでレート1900を達成することが出来ました。八雲藍は素晴らしいです。ロケット団の絵を無理矢理改変しちゃいました。時間がないので記事の内容は薄いです。

f:id:yakumoranchen:20190906001635p:plain

f:id:yakumoranchen:20190903222140j:plain

f:id:yakumoranchen:20190903221041j:plain

(画像検索で引っ張ってきました。ベリー可愛い。実は妖々夢買ってないんですよね。)

 

ということで私の使用構築を紹介していきますね☆彡

 

①構築の簡単な紹介

 この構築はしぐれっとさん @Mawile14 のヤドヤドループを参考に改悪した欠陥ループです。どうしようもないポケモンがいっぱいです!わーい;;

 ある程度高レートを目指しつつポケモンで気持ちよくなろうというコンセプトでちゃちゃっと組んだのがこの構築です。

 

②個体紹介

f:id:yakumoranchen:20190906183903g:plain

 再生力→シェルアーマー
 図太い H244 B252 D12
 熱湯 瞑想 鉄壁 怠ける(pp96)

 瞑想を採用してみました。物理の前で瞑想を押せば中途半端な特殊にも勝てます。強い。PPも冷Bより多いです!状態異常に弱い悲しきポケモンですが毒を打たれたことはあまりありませんでした。1700~はよく竜星群を搭載したf:id:yakumoranchen:20190906191902p:plainが出てきて面倒でした。たまに外してくるのも気不味いです。ヤドランと八雲藍って3文字被ってるんですよね。

 

f:id:yakumoranchen:20190906184023g:plain

 再生力

 生意気 HD余りを適当に

 サイキネ 熱湯 ドラテ アイテ

 よく居そうなチョッキヤドキング。調整は忘れたけどf:id:yakumoranchen:20190906193810p:plainとかf:id:yakumoranchen:20190906193841p:plainとかf:id:yakumoranchen:20190906193915p:plainに勝ちたい。A個体値甘えている上にドラテもアイテも外す悲しきポケモン。選出率は低めだけれども出した時は活躍させます(活躍しないとほぼ負け)。ステロ込みで顎の竜Z耐えまで振ってもよかったけど、時間がなかったのでやめました。頭のシェルダーはZUN帽と通じるところがあります。

 

f:id:yakumoranchen:20190906184955g:plain

 図太い H252 B76 D180

 熱湯 黒霧 トーチカ 再生(pp104)

 トーチカ採用の受けループ御用達ポケモンですね。ぼんばーさんのとこで見ました。かなりのポケモンに対応出来るのがいいですね。この構築だとf:id:yakumoranchen:20190906194949p:plainが不利をとるf:id:yakumoranchen:20190906194046p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194114p:plainに対して選出する必要があります。f:id:yakumoranchen:20190906191844p:plainにボコされる未来が見えたのでトーチカを入れたら怯ましてくるf:id:yakumoranchen:20190906191905p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194816p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194854p:plainのPP枯らしがちょっと楽になりました。とてもキュート。

 

f:id:yakumoranchen:20190906184951g:plain

  • ゲンガー@メガストーン

 臆病CS→HCS

 シャドボ ヘド爆 守る 滅び

→シャドボ 祟り目 ヘド爆 鬼火

 調整意図はありません。

 なんかよく分からない最速ゲンガーです。最初は受けミラーを意識して滅びを入れていましたが、あまりにも弱いので鬼祟に変えました。その時にHに90くらい振ったら一気に選出し易くなりました。シャドボは撃ちませんでした。f:id:yakumoranchen:20190906195207p:plainと同時選出することもありました。一応ppは増やしておきましょう。

 

f:id:yakumoranchen:20190906184958g:plain

 H252

 MVP。こいつが世界最強です。積みアタッカーへの牽制がしたくてパーティに入れていましたが、平気で出してくるので返り討ちにして差し上げました。f:id:yakumoranchen:20190906201214p:plainとの相性がよく、目的の「気持ちよく勝つ」ということを叶えてくれました。ニックネームのeというのはめざ電のElectricからとりました。はい、妥協しましたw絶対めざ電は弱いです。よいこの皆さんはちゃんと厳選なり搾取なりしましょうね。

 

f:id:yakumoranchen:20190906185006g:plain

 生意気 H252 B4 D252

 イカサマ クリスモ 胞子 光合成(pp80)

 催眠キノコちゃんです。ブラックホールイクリプスを打って無理矢理削りを入れます。トリックされないのも偉いです。祟り目f:id:yakumoranchen:20190906201304p:plainがいるので光合成が本当に必要か怪しいです。あとはf:id:yakumoranchen:20190906191844p:plain剣舞択にならないように立ち回れるといいんですがね…

 

③選出について

  • f:id:yakumoranchen:20190906201940p:plainf:id:yakumoranchen:20190906201804p:plainf:id:yakumoranchen:20190906201214p:plain 

 安定した基本選出です。この選出が出来ると落ち着いて戦えます。f:id:yakumoranchen:20190906204129p:plainf:id:yakumoranchen:20190906191902p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194114p:plainには大体この選出をしました。

 

  • f:id:yakumoranchen:20190906201940p:plainf:id:yakumoranchen:20190906200518p:plain
 相手にf:id:yakumoranchen:20190906193841p:plainf:id:yakumoranchen:20190906203350p:plainがいるときはこの選出をしないといけなかったりします。f:id:yakumoranchen:20190906203350p:plainは一応f:id:yakumoranchen:20190906194949p:plainでも誤魔化せるっちゃ誤魔化せるかもですが、やめておきましょう。ただし相手にf:id:yakumoranchen:20190906201304p:plainがいるときはヤドランは出せませんね。
 
  • f:id:yakumoranchen:20190906201304p:plainf:id:yakumoranchen:20190906201214p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194949p:plain

 強いです。出し負けしなければ、勝てなさそうな構築もなんとか出来ます。

 

  • f:id:yakumoranchen:20190906201214p:plainf:id:yakumoranchen:20190906194949p:plain
 相手のf:id:yakumoranchen:20190906203710p:plainみたいな積みアタッカーをコピーして3タテを狙います。
 
最後に
 S16の期間はいろいろと忙しく対戦数が100以下なのですが、レートも私にしては上がり、楽しくポケモンが出来ました。対戦してくださった皆さんありがとうございました!次のS17はそれ以上に時間が取れそうにないのです。ちょこちょこと頑張っていけたらいいなと思います。電子の海でお会いしましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは。